スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ワンコの気持ち

2006.08.08 *Tue
060808_1836~03.jpg


お向かいのパピヨンの優くんです

実は私最近まで優くんに触れませんでした
なぜかって?
答えは簡単 『噛み付くから』

今日も隣りのおばさんが優くんをなでなでしてたら
いきなり噛まれました!

その後、私に擦り寄ってきたので
恐る恐るなでなで
私はセーフでした(´▽`) ホッ

お父さんが散歩している時の優くんはおとなしいのに
お母さんだと一変!
ガウガウいいながらお散歩してます
散歩をする人が変わるとこうも変わるのかってくらい変わります
2重犬格??~~(*/>_<)o

お父さんは厳しくて優くんはあきらかにビビッてます
でも気に入らない事があると、そのお父さんにでも噛み付くそう
お母さんは言うまでもなく噛まれてます
ブラッシングがキライで、しようとすると噛み付いて
そこらへんに嫌がらせオシッコしちゃうんだって!
リードをつける時も噛み付かれながらって言ってました

うーん どうしてそうなっちゃったのかなぁ?
改善の余地ってないのかな??
昨日、”志村どうぶつ園”で凶暴になってしまったワンコが出ていました
家族みんなに噛み付くようになってしまったワンコ
近づくだけで牙をむき出しています

そこで登場!
動物と心で会話するジョイスさん

ジョイスさんが話しかけると
ラムちゃんは大人しくなってしまいました
さらに会話が続きます

ラムちゃんは家族の中でおばあちゃんを怖がっていました
ラムちゃんが小さい時、ほうきで掃除しているおばあちゃんに
甘えてじゃれたそうです
おばあちゃんは何気なくほうきでちょっと追い払ったらしいです
それがトラウマになっていました
おばあちゃんと仲良くする家族は敵だとみなしたようです

試しにおばあちゃんがほうきを持って現れました
ラムちゃんは牙をむき出してほうきの先に噛み付き
ふりまわしてちぎってしまいました・・・

ジョイスさんは解決策を伝えました
それはとっても簡単なこと

『毎日毎日ラムに優しく話しかけて、
そうすれば、きっと ラムは家族に対して再び心を開くはず』

数ヵ月後のビデオが映し出されました

ラムちゃんと家族が庭で仲良くしています
おばあちゃんはほうきで掃除もしていますが
ラムちゃんは牙をむき出すことなく尻尾をふっていい子にしています
お顔が穏やかで以前とは比べ物になりません

当たり前だけど噛み付く犬には犬でちゃんと理由があるんですよね
優くんにもきっと何か理由があるんですよね
姑ポメたちにも・・・

しゃべれない犬の心をどう理解してあげるかで
こんなに変わるなんて正直驚きました
犬は演技できないですもんねぇ
純粋にジョイスさんを尊敬してしまいました!

長男コメント
”こいつなかなかやるな”
なんでえらそうなんだ~!(笑)
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

長男くんったら(爆)
吠えるワンコにもそれなりの言い分があるのは分かる気がする。
うちは吠えるワンコが苦手なのでシカトしてますね。
今朝も吠えられた・・・

姑んとこのポメは相変わらずなんですね。
ポメをというより姑をシツケ教室に通わせたいですね(笑)

噛み付くワンコも困ったもんですね。
公園にも1匹いるんですよ。
みんなで対策を考えてます。
2006/08/12(土) 21:17:30 | URL | たろまま #- [Edit
お友達から聞いた話ですが、トレーナーに躾てもらっている人が一向に良くならないという理由で、トレーナーを変えたら別の犬のようにおりこうになったそうです。
そいういう人が世の中にはいるのですね。

2ダックスも、散歩に出るのがうれしくて、リードをつけるときに飛び回って大変でしたが、お座りしないとリードを片して椅子に座ってしまったりと散歩をしない素振りを見せてからはなんとか座ってリードを点けさせてくれるようになりました。
優君のお母さんも噛み付いたら散歩に行かないとかしてみたらどうなんでしょう?
2006/08/12(土) 22:39:22 | URL | さるこ #- [Edit
犬は、”愛情”を感じ取る。
 犬も人間と同じで、相手から、”愛情”を感じ取れます。相手から”愛情”を感じ取れないと、そういう”反抗的”な態度を取るのだと思います。
 人間の不良・・・、犬の不良、原因は、全て、この”愛情”だと思います。

 うちのお店に、沢山の犬が来店しますが、そういう不良犬には、”可愛いな~”と思って対処します。するととても素直な犬になって、こちらの扱いも楽になっていきます。

 犬に罪はありません。悪い犬なんていません。どんな犬にも愛情を注いであげましょう!
2006/08/12(土) 23:37:03 | URL | ハム子とゆきハム #- [Edit
★たろままさん
優くん見た目はとっても可愛いのに・・・
動物病院でも受付の人に
”怖い犬来た”って言われたとか^^;
ちゃんと躾をしたらきっといい子なんですよねぇ
ほんとポメよりも姑が躾教室行かなきゃ!(笑)

2006/08/13(日) 22:06:52 | URL | MIKU #- [Edit
★さるこさん
優くんのお母さんはもう70歳前なので
孫のように優くんを可愛がっていて
あまあまなんですよ^^;
だから叱ることもないんで下に見られてるようです
逆にお父さんは怒りすぎ・・・
優くんは混乱しているのかも・・・
2006/08/13(日) 22:09:34 | URL | MIKU #- [Edit
★ハム子さん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
犬に罪はないですよね!
みんないい子なんです!
愛情のかけ方がちょっと間違った方向にいってるのかな?
ハム子さんのようにワンコに接したら
気持ちが伝わるんでしょうね^^
勉強になりましたm(._.*)mペコッ
2006/08/13(日) 22:12:26 | URL | MIKU #- [Edit
ワンコの躾だけは、
どこでも出来ない人がいるようですね。(^^;)
咬む、跳び付く。。。
この2点だけは直して欲しいものです。
。。。跳び付くのはココアも直し中!
どうも興奮すると忘れるようで。。。
みなさんには毎回、お詫びしてる状況です。
は~。ココアさんは直るのかな・・・。
2006/08/14(月) 20:01:07 | URL | ココア #- [Edit
そのテレビ、見てたよー。
すごかったねーあの変わり様。

犬の躾も、人間の子育てみたいね。
躾の出来てない親ってどこにでもいるしねww
2006/08/17(木) 07:36:08 | URL | *aiai* #- [Edit
★ココアさん
咬み癖は困ったもんですよねぇ
小さい子に咬んだら大変だから
優くんのお母さんは小さい子が寄ってくると
”咬むから触らないでね”って言ってます
可愛いワンコなだけにみんな信じられないようです
うちもココア君と同じく興奮すると跳びついてしまいます。。。
修行せねば!
2006/08/17(木) 08:51:06 | URL | MIKU #- [Edit
★aiaiちゃん
見た~?
すごかったよね!
ご近所見てて思うんだけど
だいたい子供を叱って育てた人は犬にも叱ってばっかり・・・
ほんと子育てと犬育て共通しているなぁってよく思うのよー
がんばって子供もラスティーもしっかり躾しないとなぁ(≧ω≦)b
2006/08/17(木) 08:56:41 | URL | MIKU #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

MIKU

Author:MIKU
□■ラスティー
  M・ダックス クリーム
  7歳 男の子

□■MIKU
  さんじゅう○才 主婦です



ラスは今日で何歳?

*script by KT*



最近の記事



最近の記事+コメント



カテゴリー



いらっしゃいませ(≧ω≦)



過去ログ



フリーエリア



YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ



大切なおともだち

このブログをリンクに追加する



♡お気に入りのSHOP♡

DOG-STAMP PURUPURUDOG salut dwt scoop-dog voice Polka Dots mili-mili POMS CAFE bee+bee



Copyright © ラスのしっぽ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
