スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ひどい飼い主

2006.09.15 *Fri
ご近所にアイリッシュセターを飼っている人がいました
飼い主さんはパピーの頃は可愛いがっていたけど
みるみる大きくなっていくその子をあきらかに持て余していました

やがて散歩も行かなくなり、体は毛玉だらけ 朝早くから吼えまくる
ストレスで吼えてるのに吼えるからと
首に吼えるたび電流が流れる首輪を取り付けました
でも飼い主さんが横着で、ワンコの水入れをなんと人間の衣装ケース(透明のやつね)にしていたので
その子は暑い日そこへジャンピング!
大型犬でも十分水浴びできる大きさの水入れだったもんね・・・
で、吼えるのを止める装置は壊れてしまいましたw

そのおうちの息子くんはうちの次男と同級生
でもまったくワンコを可愛がっていません
(母親の背中を見て育ったんでしょうね)

いつも繋がれっぱなし、汚れ放題のその子を見るたび胸が痛みました
アイリッシュセターってほんとはお手入れすると
とーーーっても上品なワンコのはずでしょ
なのにいつ見てもみすぼらしい…
それにすごい臭いを放っていました

驚きなのがその飼い主さん(♀)は小学校の元教師
いったい子供に何を教えていたのやら・・・

そしてしばらくして、急にいなくなったので
訳を聞くと”里子に出した”って言うんです
私には大型犬は無理だったからネットで呼びかけたと…

信じられない!なんて無責任!
大きくなるなんてわかってたはず
もっと努力しようよ!
命に責任持とうよ!

でもその子はお金持ちで犬好きの方(先住犬のアイリッシュちゃんが亡くなってがっかりされてたらしいです)にもらわれたみたいで
今は幸せにしてると思います

あんなうちにずっと飼い殺しにされるよりずっとましだよ
そして半年もしないうちに
今度は小型犬を飼い始めました
呆れてものが言えなかったよ

やっぱりはじめは可愛がってました
よく毛が伸びる犬種なので自宅でトリミングしたり
しつけ教室に行ったり
女の子のワンコだったので
”○○ちゃーん”ってあまーい声で呼んだりして

でもまた最近飽きたのか散歩も行かずお手入れもしていません
彼女は仕事を持っています
帰るのが遅い、それはわかります
でももう少しワンコの事を考えてあげてほしい
近所の人が見るに耐えられずお散歩役を買って出てくれたおかげで
その子はなんとかストレスもたまらず暮らしています

最近ではそのご近所さんちの子供の小学2年生の女の子と幼稚園の年長さんの男の子が散歩をさせています
年長の男の子が”ぼくウンチも取れるようになってんで”と微笑みます
その光景を見て疑問が湧いてきてしかたないんです

何故、よその小さな子が自分ちのワンコを散歩しているのを
黙って見ていられるの?
ってゆーか、その家の元教師さん
何故自分の息子たち(中1・小4)に散歩お願いしないの?
人に迷惑かけるんだったら何故また犬を飼ったの?
犬の事なんだと思ってるの?
こういう飼い主に飼われる可哀想なワンコがたくさんいるんでしょうね
犬は飼い主を選べないのに・・・

もう不幸なワンコを増やさないでと切に願ってしまいます
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

その飼い主さん”元”教師でよかったです。”現”教師だったら、その先生に習ってる子はものすごーく不幸ですもん。
アイリッシュちゃんは良い飼い主さんに貰われて良かったですね。
躾教室にもレスキュー犬が居たんですよ。ものすごく吠えるワンちゃんで、飼い主さんが物静かな人なのに・・・と思っていたら、スタッフさん情報によると前の飼い主さんのお仕置きがひどかったから、”犬を見る”=”吠える”=”叱られる”=コワイ=また吠えるという数式ができちゃったらしいです。
今度の小型犬はお隣の子供達が可愛がってくれてよかったですね。その子供達はきっと良い子になりますよね。
最近のペットブームでオシャレで飼う人も増えてますよね。ショップも売るときはどのくらいの大きさになるかとか、性格とかちゃんと教えてから売るように義務付けされるといいですね、
↓ラスティー君に合ってます。お値段もステキ!
MIKUさんは本当にお買い物上手!
2006/09/15(金) 22:49:40 | URL | さるこ #- [Edit
★さるこさん
残念ながら、ワンコの命を物としか見てないってことなんでしょうね
↑のわんちゃんも辛い事があったんですね。
でもその子もいい飼い主さんに恵まれてよかった^^
そそ。元教師さん。口はとっても上手いんですよ
だから知らない人はきちんとした人格者だと思ってるようです
でも私たち近所のものはいろいろ知っています。
真夏に2週間も洗濯物を干しっぱなしにしている事実を[壁]・m・) プププ
お洋服はげちゃうよー!
お洋服もワンコも大切にしましょう!!
2006/09/16(土) 00:02:04 | URL | →さるこさん #- [Edit
うちの近所では・・・
うちから見えるご近所さん・・・
最初 コーギーの仔犬を連れてきました。
お家の中で とっても可愛がられていました。ところが 毛が抜け変わる頃になり、邪魔になったのか 家から出されました。
最初に家の中で育ったので 外に出したらもの凄く吠え始めました。
「やかましい ! 」と言って おじいさんによく叩かれてるのが見えました。

なんだか 涙が出てきてしまい 「叩くのなら私に下さい」今にも言い出しそうでした。
うちは多頭飼いなので 安易には言えませんでした。お散歩してるところも見たことがない。

今 その家では ヨーキーとビーグルが知らないうちに増えていました。
驚いたことに ヨーキーとビーグルはお散歩に行ってるみたいです。。。

長いレス書いてごめんね(T_T)
でも ブログ読んでいて重なってしまって・・・
私はいつも思っています。
犬を飼う前に受ける審査があればいいなって・・
飼える環境にあるか、飼える人なのか、家族全員が賛成なのか、切がないくらいだね。
自動車免許みたいにして 免停になっちゃえばいいのにな。。。
2006/09/16(土) 00:06:30 | URL | ピータン #- [Edit
★ピータンちゃん
そのコーギーちゃん可哀想だよね…
同じ家にいるのに、外わんこと室内わんこっていうのは、外わんこはすごーくストレスなんだって。
人間の都合でいいように扱われるのって見てるだけでも辛いね。
うちの近所に他にも飼い主に蹴られてる柴犬がいて、息子が小さい時
”おばちゃん犬嫌いやの?”って”だったらなんで飼うの?”って私に聞いてきて答えられなかったことがあったよ…
ご飯さえあげればいいって思ってる人結構いるよねー
犬=番犬って意識があるんだろうね。
2006/09/16(土) 10:53:19 | URL | →ピータンちゃん #- [Edit
いますよね。。。
以前私のお勤めしていたところに、自称「犬好き」の方がいました。グレートピレニーズ、アフガン、チワワ、シーズー、ボルゾイetc。そのどの子もお散歩には連れて行ってもらえずぅーと繋がれたままでした。アフガンに至っては、ストレスで病気になってしまいました。その後、この子はフィラリアになっていたと思います。
犬をいっぱい飼っている」=「犬好き」ではないんですよ!って言ってやりたかったです。それでも次々に犬を買ってきていました。そんな飼い主に飼われたワンコは本当にかわいそうです。
その会社は、2年ほど前に辞めましたが、その後その子達がどーなったのか心配です。
2006/09/19(火) 16:10:58 | URL | 福宝 #- [Edit
★福宝ちゃん
どーしてるんだろうね。あの子達
私も時々思い出してしまう
アフガンちゃんの寂しそうな後姿
忘れられないね・・・
ストレスで毛が抜けちゃってたもんね。
自称犬好きなあの人
あの人に目をつけられてしまったために不幸な運命になってしまってほんとに可哀想でたまんないよ。
飽き性の人はワンコを飼ってはいけない決まりがあるといいのにね
2006/09/19(火) 20:34:49 | URL | →福宝ちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

MIKU

Author:MIKU
□■ラスティー
  M・ダックス クリーム
  7歳 男の子

□■MIKU
  さんじゅう○才 主婦です



ラスは今日で何歳?

*script by KT*



最近の記事



最近の記事+コメント



カテゴリー



いらっしゃいませ(≧ω≦)



過去ログ



フリーエリア



YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ



大切なおともだち

このブログをリンクに追加する



♡お気に入りのSHOP♡

DOG-STAMP PURUPURUDOG salut dwt scoop-dog voice Polka Dots mili-mili POMS CAFE bee+bee



Copyright © ラスのしっぽ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
