スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

心で泣いてます(T▽T)

2006.09.19 *Tue
さるこさんのブログを読んで
うちのラスティーは分離不安症だと改めて思いました

分離不安症とは

飼主との強すぎる絆が原因
飼育環境の問題,誤った犬との付き合い方により,飼主さんと話されることで,脳内の神経伝達物質セロトニンが脳内作用で減弱しそれにともなって怒る不安,恐怖。

症状

犬が一匹になったとき(多くは5分以内に・・)

  ・吠えつづける。
  ・不適切な場所での排便排尿
  ・ドアや家具等の破壊行為
  ・食欲不振
  ・よだれ,嘔吐,下痢
  ・手足を舐めつづけることで起こる皮膚炎や肉芽種

などの行動や病状が見られるようになります。

人間の赤ちゃんに抱くような愛着を持つことがある飼い主。
責任感が強くて、何事にも一生懸命になる性格の人。
愛犬との深い絆を築きたいと強く思っている人。


以上の飼い主のわんこに多い傾向があるらしい

当てはまるかも…^^;


ラスティーの症状はというと

1.私がいないとゴハンを食べない
2.家族がいても、私が見えなくなるとそわそわする(吼える)
3.私が出かけるとたまに嫌がらせオシッコしている
4.帰宅すると異常に興奮して喜ぶ
  (ウレションは1年していました^^;)

毎日留守番してるのに留守番に慣れないんだもんなぁ・・・

母犬が成長した子犬を突き放すように,飼主もまた,愛犬との距離を置くことで愛犬を精神的に自立できるように導いてあげることも大切なのです。とあるサイトに書いていました

そうだよねー

という事で、只今特訓中です
まずしていること

1.出かける時は30分前から無視する
2.帰宅後も興奮がおさまるまで無視する
3.抱っこをせがまれた時は無視する
  自分が抱っこしたい時は呼び寄せて抱っこする

とりあえずは、これを実践してます

辛いけどこれを乗り切ればラスティーの為になるはず!

いつも気付いたら抱っこさせられていて
腕の中で寝ちゃってる・・・
可愛いけど、要求に応える=甘やかしですもんね

心を鬼にしてがんばりまっす!!

経過報告しますね~^^
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちも
それ系です。
3連休ベッタリと暮らしていたってこともあり、今朝ケージに入れたらブルブルと小刻みに震えてました。
引っ越した当初もそうでした。
家に帰っても当分相手にしないのはうちもだなぁ~。
フォンフォン言っているけど無視してご飯食べてから出してます。
2006/09/19(火) 20:12:29 | URL | たろまま #- [Edit
★たろままさん
あらぁたろたんも?
3連休べったりだったからすっかり甘えっこなんだね^^
ブルブル震えられると抱きしめたくなるもんね
おとといからはじめた脱分離不安症計画。なんと今日は抱っこしてーの回数が激減!たった3回だったよ。
うーん寂しいっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
2006/09/19(火) 20:38:33 | URL | →たろままさん #zn5PmgdU [Edit
ラスティー君、親離れ子離れ訓練中なのですね。
クレートやケージを使うと訓練しやすいみたいですよ。
うちは留守番寸前まで遊んでたりしますが、ケージの前にたって、”留守番”というと入ります。最初はおやつで誘導してもなかなか入ってくれなかったのに今ではケージの中にベッドとか入れただけで入ってくれます(^^;)
帰ってきても、興奮しているうちは出さないとかあります。お掃除の間、ご飯作ってる間、お風呂入ってる間とかMIKUさんと離れる間の少しの時間クレートに入ってもらうようにするとだんだん慣れてくるかも。クレートには毛布とかかけて暗くしてあげるといいらしいです。あと、MIKUさんの古いセーターとか入れてあげるのも良いかもです。
躾教室で”留守番ができない”子のクラスがあるのでイティムが参加するので報告しますね。お互いがんばりましょうね。
2006/09/19(火) 22:25:26 | URL | さるこ #- [Edit
ありがとうございます!!
ぜひリンクお願いしますヽ(>▽<*)ノ
私も、させていただきます!!

これからが大変ですね、心を鬼にしないとダメですね。
つらいでしょうが、頑張ってくださいね。
ラスティーくんのためですもん!
2006/09/20(水) 00:25:11 | URL | なぁたろう #- [Edit
★さるこさん
アドバイスありがとうございます^^
さっそくクレート置いてみます
ダメダメ飼い主が良い飼い主になるのは茨の道のようです…^^;
脱分離不安症できるまでがんばりまっす!!
2006/09/20(水) 09:27:47 | URL | →さるこさん #- [Edit
★なぁたろうさん
さっそくリンクさせていただきますね^^

分離不安症ひどくなる前に
治せたらと思って頑張ってます
キャリーバッグもOTTOや子供ではイヤみたいなんです
私に依存してるんでしょうねぇ
まずは要求をのまないよう心がけてます。
早く治るといいなぁ
2006/09/20(水) 09:31:34 | URL | →なぁたろうさん #- [Edit
こんにちは。
Blogに遊びに来て下さってありがとうございました☆早速遊びに来ましたよ♪
ラスティー君「分離不安症」なんですね。ウチのノエルも絶対そうです--;
ほぼ1年中私といるせいか「居て当たり前」なのでゴミ捨てに1分外に出掛けただけでも嫌がらせオシッコ連発ですe-260 留守番慣れさせようにも無駄に一人外に出るのも何なのでそのまま・・・ウチは一生直らないかもしれないです^^;
2006/09/27(水) 14:24:25 | URL | emi #Yqf9uHks [Edit
★emiさん
ノエルくんも分離不安症なんですね。
emiさんといっしょにいるのが当たり前になってるから、いないと不安なんでしょうね。
ラスティーは甘やかせてしまったからなぁ^^;
でも最近あんなにして欲しがっていた抱っこをせがんでこなくなりました。
ほとんどゼロです!
私が抱っこをしたい時だけ呼んで抱っこをしています。
留守番は毎日7時間しています
でも家族で出かけた時は短時間でもずーーーっと吼えてるようですe-260
これをなんとか克服したいんですが、いつになることやら・・・
2006/09/27(水) 19:09:45 | URL | ⇒emiさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

MIKU

Author:MIKU
□■ラスティー
  M・ダックス クリーム
  7歳 男の子

□■MIKU
  さんじゅう○才 主婦です



ラスは今日で何歳?

*script by KT*



最近の記事



最近の記事+コメント



カテゴリー



いらっしゃいませ(≧ω≦)



過去ログ



フリーエリア



YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ



大切なおともだち

このブログをリンクに追加する



♡お気に入りのSHOP♡

DOG-STAMP PURUPURUDOG salut dwt scoop-dog voice Polka Dots mili-mili POMS CAFE bee+bee



Copyright © ラスのしっぽ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
