スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

乳がんのお話

2006.10.12 *Thu
今日は乳がん検診に行ってきました。
先週は乳がん撲滅キャンペーンでした
『ピンクリボン』がしるしです
東京タワーもピンク色になってましたね^^

乳がんはアメリカ人で8人に1人
日本人で30人に1人の確立です

数年前、TVを見ていると乳がんの特集がやっていました
乳がんは『くやしい癌』なんだそうです
唯一自分で発見できるガン
だから発見が早ければ治るガンだからです

私も見よう見真似で寝転がって自分の胸をチェックしました
触っていると一瞬血の気が引きました・・・
たしかに左胸に『しこり』があったんです
右胸の同じところを触ってもしこりはありません
涙が出ました
子供を2人残して死ねない!
私がまず思ったことです

翌日、外科に行きました
乳がんの検診は外科なんです
触診で先生もすぐわかったみたいで
左胸にペンで印をつけられました
そのまんまマンモグラフィーの検査です
胸を片方ずつ縦方向横方向におもいっきりつぶされてレントゲン
痛いのなんのって!
でも我慢我慢。こんなぐらい平気平気!
そして超音波検査。
結果が出るまでは不安に押しつぶされそうになりました

結果はガンではありませんでした
乳腺が腫れていてしこりのようになっているだけでした
本当にほっとしました
しこりを発見して以来、はじめて緊張が解けました

私は息子2人とも母乳だけで育てました
胸はFカップになり母乳が出すぎて、乳腺がつまって
40℃の熱を何回も出して苦しい思いをしました
その時に乳腺症になってしまったんです
それがしこりとなってしまったようです

それからは1年に1回必ず検診を受けています
早期発見だと必ず治るガンです
だから自分での触診と病院での検診は大切です

ご近所にも乳がんで亡くなられた方がいます
小さい子供さんを残して亡くなられました
さぞ心残りだったでしょう
早く気付いていれば・・・そう思わずにはいられないです

乳がんの危険因子は

●年齢が40歳以上
●未婚の人
●出産をしていない人(高齢出産の人)
●閉経が遅い人
●肥満の人(特に閉経後)
●血縁者に乳がんになった人がいる人
●良性の乳腺疾患になったことがある人

みなさんも一度自分で触診してみてください
自分の体大切にしてくださいね^^

家族のためラスティーのため長生きしなくては!!(笑)


今『Dr.コトー診療所2006』見ているんですが、偶然乳がんの話です。胸が締め付けられました
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

マモグラム検診のこと。
私も毎年、検査をしていますが、思いっきり胸をつぶされるので、「痛いな~、今時、なんで、こんな検査の仕方なのかしら・・・。」と、いつも不満でした。><でも、やっておくと安心ですよね。

子供達と犬達のために、私も頑張りますよ。
2006/10/13(金) 12:35:07 | URL | ハム子 #- [Edit
★ハム子さん
ハム子さんも検診に行ってるんですね^^
息が止まるくらい挟まれますよねぇ^^;
ほんとに痛いです
でも健康管理のためだから仕方ないですよね
数年前から検査は女の人が担当になって女性向きの可愛いお部屋に模様替えされました。検査室のBGMも女性向きになってます^^
気分を和らげるためなんでしょうね^^
前はおじさんが検査してたから嫌だったなぁ(笑)
2006/10/13(金) 15:45:55 | URL | ⇒ハム子さん #- [Edit
去年の人間ドックで
紹介状をもらっていた方がいました。
目の当たりにして怖かったです。
ワタシは乳がん検診より子宮ガン検診の方がイヤです。痛いし・・・

でも毎年の検診は大切ですよね?
年に1度でもちゃんと受けておいたほうがいいですよね?
ワタシも健康診断の申し込み日考えないと。
2006/10/13(金) 20:19:22 | URL | たろまま #- [Edit
★たろままちゃん
目の当たりで見たら怖いよね
男の人でもごくまれに乳がんになるんだってねぇ
でも女の人よりすぐ発見できそう

子宮ガン検診の方がイヤなのわかるわぁ。
でも自分の体のためだもんね
もしガンになったらもっと痛いことになるだろうし…
女の体ってやっかいだよねぇ
2006/10/13(金) 22:10:10 | URL | ⇒たろままちゃん #- [Edit
今まで区の無料の婦人検診に行っていたんだけど、今度から国の方針で40以上で2年に1度になっちゃったの(><)
自分でいかないとねぇ・・・
私が病気になったら2ダックスも2匹一緒に引き受けてくれる人なんていないだろうし(親は2匹も無理だから)
MIKUさんの気持ちはすごくわかります。
ところで、Fカップ?うらやましいです。
私の友達は授乳が終わったら妊娠前より小さくなったと泣いてますがMIKUさんはいかが!?
2006/10/13(金) 23:01:31 | URL | さるこ #- [Edit
★さるこさん
国の予算の関係で40歳以上になったんでしょうね(`□´)
さるこさんも2ダックスのためがんばってくださいね^^
で、Fカップの話ですが…私もお友達と同じく妊娠前よりしぼんでしまいました!!
幻のFカップでした(笑)
2006/10/14(土) 20:51:38 | URL | ⇒さるこさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

乳がん乳癌(にゅうがん, Breast cancer)とは乳房組織に発生する癌腫である。世界中でよく見られる癌で、西側諸国では女性のおよそ10%が一生涯の間に乳癌罹患する機会を有する。それゆえ、早期発見と効果的な治療法を達成すべく膨大な労力が費やされて
2007/07/20(金) 13:04:42 | さあやのブログ [Del


プロフィール

MIKU

Author:MIKU
□■ラスティー
  M・ダックス クリーム
  7歳 男の子

□■MIKU
  さんじゅう○才 主婦です



ラスは今日で何歳?

*script by KT*



最近の記事



最近の記事+コメント



カテゴリー



いらっしゃいませ(≧ω≦)



過去ログ



フリーエリア



YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ



大切なおともだち

このブログをリンクに追加する



♡お気に入りのSHOP♡

DOG-STAMP PURUPURUDOG salut dwt scoop-dog voice Polka Dots mili-mili POMS CAFE bee+bee



Copyright © ラスのしっぽ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
